433825.jpg
貴方の転職理由は明確に答えられますか?

もっと社会に貢献したかった、もっと自分の能力を高めたかった…みんなうまいこと言いますよね。

転職理由は人間関係のもつれか待遇への不満の2択ですが、建前を本音を使い分けられないようじゃこの先思いやられます。

転職する際、何のために転職しようとしているのか答えられる30代はほとんどいないように思えます。

なぜ転職したいのか?職場替えしたいのかという表面的な質問ではなく、何故職場から逃げ出したいのか?私たち転職支援をしている身からすれば本音を聞き出したいわけ。

インターネット上に散らばる、いわゆる建前上の転職理由を鵜呑みにして、手本として丸写しする30代が増えていますが、ちょっと待ってください。

裏表がある人間と思われるかもしれませんが、社会人としてやっていきたいのであれば、本音と建前を使い分けなければなりません。

だとすれば、ネット上の口コミやレビューも建前的なものが多いのではないだろうか?という推測が働くはず。

何年か前に、アンケートサイトを通じて本音の退職理由を集めてみたことがあるのですが、まぁ見事なまでに、人間関係・待遇への不満が9割以上。

稀にですが、もっと自分を高めたかった、もっと上を目指したかった系のいわゆる意識高い系が混じるのですが、本当に数パーセントですよ?

なぜインターネット上には嘘とか欺瞞がありふれているのか不思議でならないと思いますが、やはりみんな見栄を張りたいのだと思います。

見栄をはるからには出来るだけポジティブな理由をひっさげようと考えるのが人間です。

見栄えの良い理由を言えば、無難に事が運ぶだろうという日本人独特の考え方も交じっていることでしょう。

最後に改めて聞きます。

貴方の転職理由は何ですか?

私には本音で話してくれれば良いですが、面接官や転職エージェントには建前で話すのですよ?

誰もが本音を持っていますが、それは内定が出てからでも遅くはありませんから。