1bf185b95b362d81053dd713c8eb9452_s.jpg
30代になるとなかなか転職先が見つかりませんよね?

採用側からしても、必須の経験とスキルに合致する転職者はなかなか見つからないため難航するのが中高年の転職。

そりゃそうです、みんなそれぞれ特殊な職種に就いてきたんですから。

広く浅く求人を確保するためには、未経験採用枠をも狙わなければなりませんが、だからとって給与面で折り合いがつくことは稀。

キャリアを活かして給料を上げていきたいけど、自分に見合った求人が見つからないと嘆くのはみんな同じ。

転職すればするほど、経験が長ければ長いほどキャリアが複雑怪奇になっていくのは当然のことですよね?

かつての私も同じでしたが、自分のキャリアと100%一致する求人を探しがちなので、このような罠に陥っていくのです。

ほんの少しズラして考えることができれば、求人を倍見つけられるようになります。

自分の専門領域を基準にして求人を探すのではなく、働いていれば自然と身に付くスキル、つまりポータブルスキルを基準に考えればいいわけです。

求人選びの軸を専門スキルからポータブルスキルに変えただけで、次元の違う転職活動が可能になります。

自分のキャリアに目を向けるのは転職活動における基本中の基本ですが、転職先との共通項を見つけ出す作業に着目すれば、視点をズラして物事を考えられるようになります。

転職者みんなが、同業同職種を目指してしまいがちなのは、今の生活レベルを落としたくないからですよね?

つまり、私たち30代は守りの姿勢のまま転職活動に突入していしまうのです。

人間だれしも培ってきた経験やスキルを捨てて、未経験の業界に入りたがらない生き物ですが、それはまたゼロから始めなければならない恐怖心から来るもの。

私自身、40代でリストラされて同業界、つまり製造業への転職にのみ限定して随分と消耗したものです。

結果的に、とある転職エージェントから「介護業界」の総務職を紹介され内定を勝ち取ることに成功しましたが、自分で考えられないようであれば、他人のアドバイスに従ってみるのもいいかもしれませんね。

20代でガムシャラに働いてきたあなたの力を必要としている業界はいくらでもあります。

先入観を捨てて、未知の領域も模索してみてください。