668125.jpg
ありとあらゆる手段を使い倒すのが、転職に成功する秘訣。

コネは楽して転職するにはもってこいの手段ですが、頼りすぎるとドツボにハマるので、主力は転職サイトや転職エージェントにしておきましょう。

転職サイトもエージェントも豊富な情報を完全無料で受けることができるので、登録しない手はありません。

ただし、それぞれ企業独自の戦略・対象が限定されているので、何も考えずに登録しようとすると、門前払いを受けるので注意が必要です。

本来、転職支援サービスは転職者のために行うものですが、実際は採用企業に重きが置かれています。

頼りになるキャリアコンサルタントが見つかれば、我がごとのように親身になってくれますが、コネ同様頼りすぎるのは危険。

彼ら彼女らが必死になって動くのは、採用企業のためであってあなたではないということを踏まえて接するようにするべき。

ハローワークのように公共事業であれば、どこまでも転職者の相談に親身に答えていくのが仕事ですが、転職エージェントもいち民間企業です。

求められている人物であれば、ちやほやと普段では触れることがない非公開求人をサービスとして提供されますが、逆に求められていない人物であれば、登録するだけで終わる可能性もあります。

転職回数が多いから、キャリアの一貫性がないからと最初から諦めている30代が多いですが、求められている人物像が一致さえすれば、意外に非公開求人の提供を受けることができることを理解しておきましょう!

最初から「どうせ自分なんか相手にしてもらえない」と登録せず終わるのではなく、登録してダメだったら諦めるぐらいでちょうどいい。

私は転職歴が7回以上ありキャリアの一貫性がない30代でしたが、いくつもの転職エージェントに果敢に突撃した結果、頼れるキャリアコンサルタントに出会え今に至ります。

先に紹介したように、本当に相性が合うキャリコンと出会えれば、人生のメンターのような人にも出会えます。

私は転職をお世話してもらった後、結局退職して独立しましたが、今でも交流は続けています。

そんな人と、二人三脚で転職を乗り越えられたら素晴らしいと思いませんか?